忍者ブログ

メイポDay

MapleStoryすもも鯖で遊んでる日記ですぉ
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子育ての悩み 「言うことを聞かない」

言うことを聞かないってなに?
あたしにとって聞かないってゆうのは、話を聞いてくれないということ。
これしなさい、あれしなさい とかの、やってくれないということではない。

例えば
子供に服の着かたを教えるとき。
「頭をココの穴に入れて、下から手を入れて袖に通すの」と、言っても理解できてません。
なんとなく分かっているようで、やろうと思ってるのは、みて分かるけど、できない。
それは、まだコツがつかめてないから。
そこで「ちゃんと手元を見ながらやらないと出来るものも出来ないでしょ」と言っても出来ない。

たぶんこれは言葉の意味さえ理解してないから。

親がウザイとか、親の言うことを聞かないとかで検索してみました。

ただの悪循環ね。
あたしと母親の関係は悪循環なことがわかってたのに、子供との関係が悪循環なことに気付いてませんでした。

まず、あたしと母親の場合。
母親が「あれしなさい、これしなさい、なんでしないの、自分がやらないから子供だってやらないんでしょ、片付けなさい、もっと家のことやりなさい、働きなさい」
こんなことを言い続けます。
まぁどこの親もこんなもんでしょうけど。
あたしは「しなさい」と言われると、一切やりません。
「やっておいて」だったら、するかも。
お願いされれば、やります。
だって、なんであなたの命令に従わなくてはならないの?あたしにはやりたいこと、やるべきことの優先順位があって、それは優先順位低いのに「やれ」とかゆわれたらやる気があったとしても絶対やらない、やりたくなくなる。

そして、あたしと子供の場合。
あたしが「そろそろ下行くから片付けてね、壊さないでモノを大事にしなさい、いちいち泣かないの、なんでこれぐらい出来ないの」
・・・・口悪くてゴメンナサイ。。
子供が実際どう思ってるかなんてわかりませんが。

ネットで検索してわかったこと。
子供は親の言うことは聞かないが親のすることはする
押し付けるような口調または否定口調で言ったところで無意味
自分で理解させようと疑問系で叱っても理解できない

結局、叱ることは大事だけど、一緒にやってあげること、認めてあげること、責めないことのほうが大事なんだと思った。

まぁ「片付けなさい」と日々言い続けている母親ですが・・・
自分もめっちゃ散らかってるのに人のことばっかりゆわなぃでって感じですね。
よくうちの母親は「私の言ってること間違ってる?正しいと思うよ」と言います。
それ、あたしに聞くこと??なんてゆってほしいん?w

脅しで言うことを聞かそうとしても無理。
モノなどで釣って言うことを聞かそうとしても無理。

愛情がGOODという結論でした。おしまい。

PR

Comment

子育ての悩み 「言うことを聞かない」

  • ベィ
  • 2008-10-27 00:45
  • edit
うーむ。難しい問題ですね。

人付き合いって一番難しいですよね。

実際ボクも命令されるとやらないタイプで考え方も

同じですw

そんなからか親とは話す機会が減った気もします

やっぱり1回振り返って考えてみるのも大事だとボ

クもおもいます。ボクはそれで間違いだらけなこと

に気づいて後悔して考えることすらできなくなって

ます;;

やっぱり親に認めてほしかったりします

ボクが思ってたことですw

今は違いますけどw

Re:子育ての悩み 「言うことを聞かない」

  • りんな 〔管理人〕
  • 2008-10-27 03:56
うん。過去に間違いを見つけたからといっても、正せるわけではなぃから、これから気をつければいんじゃなぃかな?

確かに母親のゆうとおり、家のことやったり働きに出たりするべきなのは分かってる。
やりたくなぃのもあり、言われると余計嫌気が。。w
後悔してるのなら成長するときなんだと、あたしは思うよ。

だって、あたし母親とのやりとりで後悔したことほとんどなぃもん。
そして母親は「小さい頃から何も変わらない」と言います。
もう二十何年も一緒にいて、どうしてわからなぃんだろう?
あたしが何を思っての行動なのか知ろうとしてなぃのかな?まぁいいけどw

今日狩り中に歌ってたら、カラオケに行きたくてたまらなくなってしまぃました。
けど、あたしには子供がオプションでついてくるので行けません。
音量小さくすればおkですけど、せっかくカラオケ行って音量小さくして歌ってもストレス発散できなくね??w
ストレスは日々たまるけども、発散出来るとこがなぃのは、どうするべきですか?
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

最新コメント

[04/06 テレビ電話]
[01/02 逆援助]
[04/20 トリックスターランキング]
[12/22 かいり]
[12/21 まったりいな]

プロフィール

HN:
りんな
性別:
女性
自己紹介:
----------キャラData-----------
○李鯖
lv154 火毒 oりんなo
lv139 聖魔 vれいみv
lv123 聖魔 ゅヵ姫彡
lv93   拳  o雨音あおいo
lv85  DK  Hanaちん
lv54  弓  れいなv

カニクエ用
lv30  聖魔 りんなc

MC用
lv50 ソドマン れもれもv
lv50  斬り りんpapika

○ぽぷら鯖
lv52  聖魔 vれなみv


リンク



☆更新順に並んでます☆

メイプルストーリーファンサイトリンク集

フリーエリア

× CLOSE

Copyright © メイポDay : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]